【2024年度版】柔道整復師の国家試験 合格した後の手続きや管理者研修について

2024-03-25

第32回柔道整復師国家試験の概要

試験日程

2024年(令和6年)3月3日(日)

合格発表日程

2024年(令和6年)3月26日(火)午後2時

厚生労働省の資格・試験情報ページ・柔道整復研修試験財団ホームページにて、受験地・受験番号を掲載して発表されます。合格者には合格証書が郵送されます。

 

国家試験合格発表はこちら厚生労働省

公益財団法人はこちら柔道整復研修試験財団

第32回柔道整復師国家試験の結果速報

過去の合格率など詳しくはこちら

2023年更新 整骨院の療養費と施術所数 業界の動向について

第32回鍼灸あん摩マッサージの国家試験の結果速報

合格後の免許申請手続き

柔道整復師の国家試験に無事合格した後は、免許申請の手続きをおこないます。

厚生労働省が管理している柔道整復師名簿に登録されることにより、初めて資格者として整骨院での業務が可能になります。免許の登録手続きは、厚生労働省の柔道整復研修試験財団がおこなっています。

よく誤って認識されがちな、保健所の手続きとは異なりますので注意しましょう。

開業の際にも、厚生局などの手続きが済んでいることが必要です。開業に必要な手続きを私たちは代行して行っています。請求代行サービスや開業支援など利用していただく方については、無料で行っています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

免許申請時の必要書類入手方法

免許申請に必要な書類については、在籍している学校から入手するか、柔道整復研修試験財団に申請しを行い取り寄せる必要があります。

免許申請書の請求方法

下記2点を同封し、記載された住所へ郵送しましょう。

提出書類

・記入済みの「申請書請求用紙」

・140円分の切手

郵送先

〒105-0003 東京都港区西新橋1-11-4 日土地西新橋ビル6階

公益財団法人 柔道整復研修試験財団・登録担当

申請受付期間

合格発表後、随時受付

提出書類

新規の免許登録時に必要な書類は次のとおりです。必要な様式は申請書一式に同封されています。

必須書類

・申請書(手数料4,800円を申請書一式に同封の振込用紙で支払い、申請書内に領収書を貼付)

・医師の診断書(指定様式はこちら、「専門家による判断」に該当する場合は詳細な診断書もあわせて提出)

・住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本(発行日から6ヶ月以内のもの)

・収入印紙 9,000円分(登録免許税)

*国家試験合格後1年以上を経過した場合や過去に罰金刑以上の刑に処せられたことのある人については別途提出書類が必要(詳しくは財団サイトを参照)

(登録済証明書の発行を希望する場合のみ必要)

​​・登録済証明書用はがき(指定様式)

・63円切手(速達を希望する場合は323円分の切手)

書類一式は提出用封筒に入れ、柔道整復研修試験財団へ簡易書留で郵送します。

申請後、免許証が手元に届くまでは1ヶ月半程度かかります。その間に「登録済証明書」の提出を求められる職場もあるので、必要な場合は免許申請時に依頼しておきましょう。

試験・免許登録に関する詳細や問い合わせ先

(参照:柔道整復師免許証の登録事務 公益財団法人柔道整復研修試験財団)

公益財団法人柔道整復研修試験財団

〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目11番4号 日土地西新橋ビル6階

電話番号:03-6205-4731(月〜金 9:00〜17:15受付)

FAX番号:03-6205-4732

管理者になるときは実務経験が必要です

実務経験を積んだあとは、施術管理者になる事が出来ます。

施術管理者になるためには、要件が変更になったり、取得した後も勤務年数の要件が変更になる事があります。

整骨院で働くにあたって、2024年(令和5年)4月から、実務経験年数が2年から3年に変更になりました。

管理者研修を正しく受けていないと、保険請求ができず、返戻になってしまうという事もありますので、詳しく確認しておきましょう。

まとめ

柔道整復師の国家試験の概要から、就職後の実務経験と手続き関係についてご紹介しました。

無事国家試験に合格して実務経験を積んだ後は、手続き関係や制度の改定情報が届きにくい傾向があります。

私たち全国統合医療協会では、主に柔道整復師や鍼灸師、按摩マッサージ師の方に向けて、請求代行のプロ集団として13年以上、開業支援を無料で行っています。

レセプト請求・返戻の再請求・入金管理や各保険者とのやり取りまで、経営や施術に集中したいなどのお悩みを解消します。経営サポートは私たちにお任せください。

幅広いご相談が可能です。レセプト請求や今後進んでいくペーパーレス化についてのご相談についてもお気軽にご相談ください。

▼この記事を読んだ方はこちらも読んでいます▼

【最新版】柔道整復師の就職と開業|新卒の就職活動年間スケジュールと働き方について解説